最後の献血2022/04/30 15:41

最後の献血記録
今日、近くのモールの献血バスで、献血をして来ました。

若い頃は全くと言って良い程、しませんでしたが、、
50歳を超えた頃、、
早い出張帰りで、会社に戻るには中途半端、
でも、直帰は少し気が引けるような時間帯だったと思います。

乗り換えの駅で献血の勧誘・募集をしていたので、、
ふらりと訪れた献血ルーム

それ以降、機会を見つけては年に1~2回・・・
そして、退職してからは、
『数少ない社会貢献』と感じるようになりました。

でも、、
献血も年齢制限があって、、
男性の400ml全血献血の場合は、17~69歳ですが、
65~69歳は、60~64歳までに献血の経験がある人、に限られます。

つまり、私は69歳まで可能な有資格者な訳ですが、、
最近は、他の人より採血時間が長くかかったり、、
痩せ気味で、血管が細く、手先が冷たくてご心配かけたりするので、、
そろそろ引き際かな、と思います。

今日、同じような年格好の方が、何らかの理由で献血ができない、と言われていたのも、そう考える一因です。

この十数年で17回の献血でしたが、、
僅かでも役に立てられたのなら幸いです。
でも、、
もっと前から、若々しい血液の頃にしていれば良かったな、と
少し後悔しています。