奥日光 刈込湖散策2023/09/29 16:10

奥日光 刈込湖
先日、奥日光の刈込湖・切込湖に初山行

日光界隈は何度か行ったので、奥日光まで足を伸ばし、、
ハイキングと白濁の湯元温泉を楽しんできました。

奥日光湯元から湖を往復しただけなので、
往路1.5h、復路1.0h くらいのハイキングでしたが、
そこそこ標高差もあり、適度の運動になりました。

一番良かったのが、人が少なかったこと
往復で数人の登山者に出会っただけでした。

その中に、ドイツ語で会話していた軽装三人連れ!
以前、他の山々でも、混んでいない道中で外人さんに会いましたが、、
好きな方がいらっしゃるのですねぇ


刈込湖は静かな湖で、湖畔の砂浜でのんびりできました。
静かな自然はいいなぁ、と実感!

御岳山 下見ハイク2022/09/07 16:34

昨日、東京都青梅市にある御岳山に一人ハイキング
実は、シニアハイキング会の幹事をしており、来週の山行の下見です。

好天に恵まれ、快適な山歩きでいたが、、
残念な事に、「レンゲショウマ」という希少群生が、ほとんど終わりかけでした。

レンゲショウマ

御岳の味わいは、ロックガーデンという渓流沿いの岩場歩きですが、
二つの小振りな滝も良いアクセントです。

まずは「七代の滝」
七代の滝

二つ目が「綾広の滝」
綾広の滝


先日の日光霧降の「隠れ三滝」に続いた滝巡り
夏休みも終わり時期的に空いていた、と思いますが、、
人混み離れた自然に清められた一日でした。

(日光霧降)隠れ三滝ハイキング2022/09/02 12:37

県民割りを使って、細君と日光旅行
蜜を避けるため、今回は霧降の「隠れ三滝」をハイクングです。

まずは、「丁字の滝」
薄暗がりの森林の中、マイナスイオンを満喫
丁字の滝

次が「玉簾の滝」
見方次第で、玉簾のように見えます。
玉簾の滝

最後に「マックラ滝」
珍しい北向きの滝で、暗いのでこの名が付いたとか・・
マックラ滝

三つの滝は、全て小規模ですが、それぞれ趣があり、、
自然に囲まれているのか好きです。

休憩時間を含めて2時間半ほどのハイキングでしたが、
誰にも行き交わず、独り占め(二人占めか?)でした。

谷川岳旅行(続き)虹の朝2021/11/07 17:20

ホテルからの虹景色
谷川岳一ノ倉沢の旅行で、
朝に虹が架かりました。

朝からチェックアウトの時間頃まで、
長い時間の虹でした。

写真の雲の向こうに谷川岳が隠れています。
虹と晴れた山並みの二兎を追うのは不可能です。

良いことが起これば・・・と思いましたが、
無地に帰宅できたことを感謝ですね

谷川岳の紅葉2021/11/06 16:58

谷川岳一ノ倉沢
谷川岳の一ノ倉沢へハイキングに行ってきました

山の上は既に紅葉は終わっているようなので、
ロープウェイに乗るのは止めて、、
一ノ倉沢周辺のトレッキングコースを歩いてきました。

山の麓も紅葉は終盤でしたが、
好天に恵まれ、
谷川岳の素晴らしい眺望は圧巻!

近くの温泉で一泊

翌日は、沼田~片品~奥日光(いろは坂)~日光
というルートで埼玉に帰宅
ちょっとハードなドライブでしたが、
車窓からの紅葉満喫の旅になりました。