「オッペンハイマー」2024/04/09 17:52

映画「オッペンハイマー」を鑑賞
3時間にも及ぶ、重厚な映画だったが、
私にとっては、あっという間の3時間に感じられた。

大学時代に原子力を専攻した我が身にとって、
オッペンハイマーの名前は知っていたが、、
その人物については、恥ずかしながら不勉強の極み
「オッペンハーマー事件」も知らなかった。

既に生業としての原子力からは離れたが、、
理論や知識ではなく、人類の相関としての原子力を学びたいと感じた。

秩父 しだれ桜2024/04/05 17:30

昨日、埼玉県秩父地方の清雲寺に、「しだれ桜」を見に行きました。
今週には満開、でも週末は天候不良、の予報でしたので、思い立って急遽出発!
しだれ桜は、それは見事で、数十本ほど色鮮やかでした。

テレビで放映され、新聞にも掲載されたので、かなりの人出でしたが、、
平日なので、シニアに少しの母子連れ、といった感じでした。

清雲寺のしだれ桜


帰りに時間があったので、浦山ダムに立ち寄りました。
ダムの頂部から秩父の市街地を見渡せば、山桜が所々に・・・
人の手が入らない”自然の桜風景”も良いものです。

浦山ダムからの眺望


「リニア見学センター」にも行きました2024/04/02 16:50

リニア試験線
昨日の投稿で、「新倉山浅間神社」を紹介しましたが、
その日に、山梨県都留市の「リニア見学センター」にも行きました。

そうです
山梨リニア実験線の試験走行を見学できる展示館です
この見学センターから、飛ぶように通過するリニアが見られました。


ただ、開業は早くても2034年以降、となるようですね
生きている間に、乗れないかも知れません。

後で知ったのですが、、
試験走行のリニア新幹線に体験乗車ができるそうです。
(但し、抽選で有料(1区画2名分で4,400円))
今度行くときに、乗ってみようかなぁ

新倉山浅間公園 外人さんの聖地?2024/04/01 17:30

新倉山浅間神社の案内図
先週、細君と石和温泉を訪れ、
翌日、時間があったので、周辺観光地を調べて、
「新倉山浅間公園」へ初めて行ってみました。

天気は悪くて富士山は見えず、桜はつぼみも堅いのに、、
外人さんがワンサカ・ワンサカ
日本人は1割くらいでしょうか?

再度調べて見たら、、
  『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』改訂第4版の表紙を飾ったとか、
  タイの教科書に載ったとか、
  ルフトハンザ航空の機内誌に載ったとか、
色々あるらしく、外人観光客にとって超人気の聖地らしいです。

そんな事も知らず、訪れた我が老夫婦は、
  外人ばかりの雰囲気や、
  香水の香りやら、
  我が物顔の大声や食べ歩きやら、
に圧倒されて、ゆっくりすること無く、聖地を後にしたのでした。

まともな写真は、浅間公園の案内図だけでした。

ルバーブの発芽2024/03/22 14:01

ルバーブの発芽
寒暖の差が大きく、強風も吹き荒れる日々ですが、、
植物は着実に、春の訪れを感じているようです。

ジャム用に家庭菜園に植えているルバーブが発芽しました。
ピンクの色合いで、もじゃもじゃ(?)とした新芽が、可愛らしい!

5~6月になれば、酸味のあるジャムが楽しめそうです。