レモンシロップを漬けてみた ― 2026/06/01 19:43
今年も梅酒漬け ― 2026/05/30 11:01
最盛期の絹さやエンドウ ― 2026/04/21 16:02
今日のチョウジソウ ― 2026/04/19 13:38
ニデックの不正会計に想う ― 2026/04/17 17:33
ニデックの不正会計
現役時代の管理職研修だったか、、
ニデックの永守さんをモデルにした資料で、管理職(あるいは経営職)のあるべき姿を教わった。
私は全く共感しなかったが、、
リーダーシップとはこうあるべき、という話しだったと記憶している。
その後に経験したリーマンショックも、東日本大震災も、
ピンチをチャンスと捉えてリーダーシップを発揮するように、上司に言われたが、、
なかなかチャンスにはならなかった。
ニデックの不正会計で、昔の事をふと思い出した。
最近、歳の所為か? 昔の様々な場面が夢に出てくる。
今夜は管理職研修の夢かも知れない
現役時代の管理職研修だったか、、
ニデックの永守さんをモデルにした資料で、管理職(あるいは経営職)のあるべき姿を教わった。
私は全く共感しなかったが、、
リーダーシップとはこうあるべき、という話しだったと記憶している。
その後に経験したリーマンショックも、東日本大震災も、
ピンチをチャンスと捉えてリーダーシップを発揮するように、上司に言われたが、、
なかなかチャンスにはならなかった。
ニデックの不正会計で、昔の事をふと思い出した。
最近、歳の所為か? 昔の様々な場面が夢に出てくる。
今夜は管理職研修の夢かも知れない





最近のコメント