レモンシロップを漬けてみた2026/06/01 19:43

レモンシロップ
梅酒用に買った氷砂糖があまったので、、
レモンシロップを漬けてみました。
なお、シロップ類は初体験です。

一週間ほどで飲めるようになる、と書いてありましたが、、
さて、どうなることでしょう?

今年も梅酒漬け2026/05/30 11:01

今年の梅酒漬け
今年も梅酒を漬けました。

梅で有名な埼玉県越生の直売所まで行き、、
「キズあり」の白加賀(という品種)を1kg600円で購入。
昨年は、同じ「キズあり」を700円で買っていました。
(少し大きさが違うみたいです)

昨年漬けた梅酒が、あと一瓶残っているので、、
今年のが漬かるまで、チョビチョビ味わうことにします。

それにしても、一年経つのは早いものですねぇ

最盛期の絹さやエンドウ2026/04/21 16:02

絹さやエンドウが花盛り
収穫も最盛期になりつつあります
収穫期間が短いのが、唯一、残念なところです
花盛りの絹さやエンドウ


今日の収穫は、ほぼザル一杯
  そのままショウガ醤油で軽く炒め、、
  軽く茹でて、マヨネーズで、、
  軽く茹でて、卵とじに、、
今日の夕食はエンドウづくしになりそうです。
(娘宅にもお裾分け)
ざる一杯のエンドウ


今日のチョウジソウ2026/04/19 13:38

今日のチョウジソウ
前報(4/14)から約1週間です。
チョウジソウが綺麗に咲きました。
薄紫の色合いに気品を感じます。

ニデックの不正会計に想う2026/04/17 17:33

ニデックの不正会計

現役時代の管理職研修だったか、、
ニデックの永守さんをモデルにした資料で、管理職(あるいは経営職)のあるべき姿を教わった。

私は全く共感しなかったが、、
リーダーシップとはこうあるべき、という話しだったと記憶している。

その後に経験したリーマンショックも、東日本大震災も、
ピンチをチャンスと捉えてリーダーシップを発揮するように、上司に言われたが、、
なかなかチャンスにはならなかった。


ニデックの不正会計で、昔の事をふと思い出した。
最近、歳の所為か? 昔の様々な場面が夢に出てくる。
今夜は管理職研修の夢かも知れない