足利山火事に思う2021/03/01 15:37

足利市の山火事が、やっと鎮火に向かったようです。

以前、足利市の「行動山」から「両崖山(足利城跡)」を通り、「織姫神社」に降りるルートのハイキングを楽しんだことがあります。
10km弱で、5-6時間の歩行距離、、
かなり上り下りもあり、ちょっとした山登りの気分を楽しめます。

掲載の写真は、両崖山近くの展望台から足利市内を見下ろしたものですが、このあたりを含めて100ヘクタール以上も焼けたようです。

昔から「地震、雷、火事、おやじ」と言ったものですが、火事は怖いです。
でも、海外の山火事のニュースは時折聞きますが、、
国内ではあまりないのでは?

火事の原因が、ハイカーの火の不始末だとしたら、、
 と考えると・・・
私も山歩きが好きで、、
山頂で食べるカップラーメンは最高ですが、、
火の扱いには十分注意しなければ、と思います。