3.11の回想2024/03/11 16:31

13年前の3月11日

埼玉の事務所も、大きく揺れて屋外避難
揺れが収まって事務所に戻ったが、体が冷えて凍えていた。

終業時間前でも帰宅可となったが、交通機関はほどなく全停止
金曜日だったので、2時間かけて歩いて帰った。

遠方の方達は、会社泊まり
翌日も交通の乱れがあり、大変だったらしい。

そして津波
何度も流れる映像に、震えと涙が止らなかった。

そして、さらに原発事故
福島の方々の、想像を絶する困難の日々の始まり。

原子力を生業にしてきた者としても、断腸の思いであったし、
当時責任のある立場にあったため、何かと苦労が絶えなかった。

でも、福島の方々の苦労に比べれば、比ではない
13年経ち、今は退職してのんびり暮らしているのだから。

福島の除染事業も手がけたが、、
ビジネスチャンスにしよう、という組織の考えには同調できず、
か細い神経をすり減らして、早期退職の道を選んだ。


最近、自分の過去を、人生を、回想する事が多くなった。
過去は変えられないし、
3.11も変えられない

今の世の中
戦争、侵略、災害、病害、殺人、自殺、傷害、虐め、貧困、政争、詐欺・・・
あまたの禍に溢れているが、、
多くは、人智を尽くせば、避けられるのではないか? と思いたい

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://atom-28.asablo.jp/blog/2024/03/11/9666683/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。