秩父の桜景色2022/04/07 15:19

羊山公園の桜
昨日、一人で秩父へ山登りへ行ってきました。

実は、シニアのハイキング会の幹事をしていまして、来週の山行の下見です。
普通は下見はしないのですが、、
今年初めての山行でもあり、足慣らしと行程確認、そして気分転換を兼ねて、ふらっと出掛けました。

好天に恵まれ、秩父の羊山公園の桜が満開で、美しく、素晴らしかった!
芝桜も、南斜面の陽当りの良い処は、思ったより開花が進んでいました。

自然は心を穏やかに、気持ちを豊かにします。
心が荒むニュースが多い中、ちょっと良い一日でした。

『Drive My Car』 良かった2022/02/28 17:08

あまり映画は見ませんが、、
様々な賞を受賞あるいはノミネート中の標題の映画を観てきました。

多くの方が賞賛し、逆に「かきこみ」などでは酷評もされていますが、
個人的には、とても良かった、と感じました。

ただ、「何処が良かった?」と聞かれても、
自分の感想を文章で表現することが難しいのです。
(昔から、感想文の類いはNGです)

一点だけ文章化して見ると、、
「劇中劇のようなチェーホフの舞台が、
 多言語の俳優、特に韓国手話の女優の名演が、
 観る者への感動を深めている、と感じました。」

3時間の長時間も全く苦にはなりませんでした。

里山歩き~群馬太田の金山~2021/04/09 20:31

新田金山城跡
今日は一人で、群馬県太田市にある金山へハイキング(里山歩き)。
実は、来週のハイキング会の幹事になっているため、その下見です。

道順や歩行時間を確認しながら、快晴の街並みや里山・史跡を楽しむことができました。
金山は標高239mの小山ですが、遊歩道も良く整備されていました。
流石にSUBARUの企業城下町で、財政基盤がしっかりしているからでしょうか?

そして、何より感動したのが、金山の頂上にある新田金山城跡の素晴らしさです。
石垣や石段の遺構が本当に良く整備されています。

樹齢800年とされる欅も一見の価値がありますし、日光や秩父方面の眺望も最高です。

来週の木曜日、良い天気でありますように (^∧^)

家庭菜園2021/02/02 16:38

ジョギングと期を同じくして始めた家庭菜園
市が斡旋する「市民農園」を借りて野菜栽培を楽しんでいます

退職後は借りる区画を二つに増やし、総面積が約40m2
少量多品種をモットーに、数年前から皆さんがあまり育てていない ルバーブ、アスパラ、蕗、ゴボウ、ケール、ニンニクなどにも挑戦しています

野菜育ては子育ての如く、、
しっかり手を掛けないといけないし、と言って、手を掛ければ万全というものでもないようです
丁寧に肥料や水やりをしても、出来の善し悪しは様々なもの・・

でも、コロナ禍の中で貴重な外出機会になっており、家庭内ストレス防止に一役買っているのは間違いありません
ただ冬は閑散期で余り仕事がありません
今は越冬種の玉葱、ホウレン草、サヤエンドウが寒さの中、じっと春を待っているようです