ルビー婚旅行(1)2024/04/26 16:50

鳥取砂丘
結婚40年目は、ルビー婚と言うらしい。

その心は、
”ルビーの石言葉である「情熱」と「深い愛情」のように、ルビー婚には深い信頼と愛を確かめ合うという意味が込められている”
らしいが、そんな意味づけの実感は、、、
・・・あるかなぁ・・・

信頼と愛はさておき、、
ルビー婚の記念に、新婚時代を過ごした山陰地方へ旅行することに相成った。

細君は、新婚後の1年半を過ごした以来の山陰で、38年半振り
私は転勤後に何度か出張したが、それでも20年振りくらいか、、

4/23に訪れた山陰は、山陰らしい曇りがちの空
立ち寄った「鳥取砂丘」は、おぼろげに記憶がある風景だった。

当時、砂丘近くの「白兎(はくと)海岸」で海水浴をしたのが懐かしく思い出された

「リニア見学センター」にも行きました2024/04/02 16:50

リニア試験線
昨日の投稿で、「新倉山浅間神社」を紹介しましたが、
その日に、山梨県都留市の「リニア見学センター」にも行きました。

そうです
山梨リニア実験線の試験走行を見学できる展示館です
この見学センターから、飛ぶように通過するリニアが見られました。


ただ、開業は早くても2034年以降、となるようですね
生きている間に、乗れないかも知れません。

後で知ったのですが、、
試験走行のリニア新幹線に体験乗車ができるそうです。
(但し、抽選で有料(1区画2名分で4,400円))
今度行くときに、乗ってみようかなぁ

新倉山浅間公園 外人さんの聖地?2024/04/01 17:30

新倉山浅間神社の案内図
先週、細君と石和温泉を訪れ、
翌日、時間があったので、周辺観光地を調べて、
「新倉山浅間公園」へ初めて行ってみました。

天気は悪くて富士山は見えず、桜はつぼみも堅いのに、、
外人さんがワンサカ・ワンサカ
日本人は1割くらいでしょうか?

再度調べて見たら、、
  『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』改訂第4版の表紙を飾ったとか、
  タイの教科書に載ったとか、
  ルフトハンザ航空の機内誌に載ったとか、
色々あるらしく、外人観光客にとって超人気の聖地らしいです。

そんな事も知らず、訪れた我が老夫婦は、
  外人ばかりの雰囲気や、
  香水の香りやら、
  我が物顔の大声や食べ歩きやら、
に圧倒されて、ゆっくりすること無く、聖地を後にしたのでした。

まともな写真は、浅間公園の案内図だけでした。

伊豆 大室山2024/02/21 10:29

伊豆の伊東市にある大室山に出掛けました。

リフトに乗って山頂へ (大人1,000円です)
2月18日に恒例の山焼きが行われたそうで、まだ少し焦げ臭さが漂っていました。
大室山リフト


独立峰で580mの低山ながら、素晴らしい眺望です。
富士山は雲に隠れていましたが、真鶴半島や大島が見渡せました。
大室山頂上


火口の縁は階段やコンクリートで押し固められた遊歩道が整備されており、周遊(お鉢廻り)できます。約1km程、ゆっくり歩いて30分程でした。
火口の底はアーチェリー場になっており、一般の人も楽しめるようです。

大室山周遊

19日の朝にさいたま市の自宅を出発しましたが、首都高も東名も渋滞続きで、伊東まで5時間ほどかかりました。
一極集中の弊害でしょうね。
南行のドライブはこれだから困ります!

もう一月も終わり~何をしていたのだろう~2024/01/31 17:08

瑞鳳殿
時々はアサブロで書き物を、、
と思ってはいるものの、もう一月も終わり

あっという間の一ヶ月でした。

新年は、三人の子供が孫を連れて集合の予定が、、
長女は、子供が虫垂炎となり、年越しの入院
長男は、自身がコロナになり、お嫁さんは子供を連れて実家に待避

そのため、
次女ファミリーだけ、元旦に来て、一泊して帰宅
長女ファミリーは、1/6~1/8に来訪(その後、長女自身がダウンして看病の日々)
長男ファミリーは、1/21に日帰りで来訪

大変なのは、細君の食事等の準備
どうもご苦労さんでした、という感謝を込めて、、
1/22~1/24に宮城と山形に温泉旅行に行ってきました。

新幹線トラブルは危うくセーフ、、で
今年は良い年かも知れない、と思うことにしました。

写真は、仙台の伊達政宗が眠る「瑞鳳殿」の参道です。
閑散期の所為もあり、静謐さを感じました。