好天の雛祭り 河津桜にメジロ2024/03/04 16:08

河津桜にメジロ
昨日は朝方は冷え込みましたが、日中は好天で気温も上がり、、
「雛巡り」と銘打った街歩きイベントが盛況でした。

私も細君と、のんびり散策気分で・・
 近くの公園~近くの神社~ひな祭りイベント会場~最後にスーパーで買物
と、約一万歩のウォーキングを楽しみました。

写真は、近くの神社の河津桜です。
沢山のメジロが飛び交っていましたが、写真では良く分かりません。
でも、よーく見ると、二羽のメジロが花をついばんでいます。

イベント会場では、ビールが美味しそうだったのですが、、
グッと我慢して・・・
と言いつつも、
家に帰って、早風呂と早夕食(+ビール)と相成りました。

私一人のさいたまマラソン2024/02/12 19:24

今日のランニング記録
今日はさいたまマラソンの開催日でした。
所属するジョギング会から何人か参加し、応援部隊も組織されたようです。

私は、応援部隊に誘われたのですが、、
電車で1時間くらい掛かる所に行って、交通規制の中、あっという間に走り去る同胞(と言っても、それ程親しくない方も多い)を、声高に応援する、のも憚られ、、

応援に行くのであれば、マラソン大会に参加した気持ちになって、近くの公園をジョギングすることにしました。

目標はフルマラソンの1/3の14km
スマホで記録を取ったところ、写真のとおり、平均速度は6.5分/km程度で、走力は低下の一途です。
10年前は5.5分/km、5年前は6分/km くらいでしたから・・・

老化? コロナで練習不足? 1年前に膝を痛めた所為?
まあ理由は何であれ、下がり続ける能力には寂しさを覚えます

もう一月も終わり~何をしていたのだろう~2024/01/31 17:08

瑞鳳殿
時々はアサブロで書き物を、、
と思ってはいるものの、もう一月も終わり

あっという間の一ヶ月でした。

新年は、三人の子供が孫を連れて集合の予定が、、
長女は、子供が虫垂炎となり、年越しの入院
長男は、自身がコロナになり、お嫁さんは子供を連れて実家に待避

そのため、
次女ファミリーだけ、元旦に来て、一泊して帰宅
長女ファミリーは、1/6~1/8に来訪(その後、長女自身がダウンして看病の日々)
長男ファミリーは、1/21に日帰りで来訪

大変なのは、細君の食事等の準備
どうもご苦労さんでした、という感謝を込めて、、
1/22~1/24に宮城と山形に温泉旅行に行ってきました。

新幹線トラブルは危うくセーフ、、で
今年は良い年かも知れない、と思うことにしました。

写真は、仙台の伊達政宗が眠る「瑞鳳殿」の参道です。
閑散期の所為もあり、静謐さを感じました。

穏やかな大晦日~墓参とカーテン新調~2023/12/31 16:09

朝方の小雨も9時頃には晴れ間が見え、穏やかな大晦日となりました。


お日様に誘われ、細君と義父母のお墓参り
霊園はかなりの人出
皆さん、年末の準備も終えて、ゆっくり墓参りなのでしょうか?
それとも、これから準備に大忙しでしょうか?

それぞれの想いを込めた墓参りなのでしょう。
一年の息災を報告し、家族の来年の健康と多幸をお願いして来ました。


帰りに、ふと立ち寄った店で、レースのカーテンを求めました。
リビングが新しいカーテンで明るくなり、部屋自体が素敵になった感じです。
じゃあ、隣りの和室のカーテンも換えようか、ということになり、、
店に再訪して、同じレースのカーテンを買いました。


これも何かの縁なのかも知れません。
年末に良い買物ができ、新鮮な雰囲気で新年を迎えられそうです。

2023年の総括2023/12/28 16:48

2023年のプライベート総括


(1) 総論
 自由気ままな年金生活
 昨年末の右膝痛も何とか改善し、10月には5kmのマラソン大会参戦
 健康面は総じて問題なかったが、体と頭は老化・退化が加速
 成長したのは睡眠力(睡眠本能)のみか?

(2) 旅行
 仕事を辞めた細君との旅行が18回
 北は青森から南は名古屋、近場の栃木・群馬の温泉旅が7回
 もっとも、旅の計画から宿や切符の手配、車の運転に至るまで全て私の担当。たまには逆の立場になりたい! 

(3) ジョギング・マラソン
 日曜日早朝の同好会にほぼ皆勤
 年の前半は痛めた右膝に負荷がかからないように土や芝を選んでリハビリラン、後半はほぼ回復したので10月に5kmマラソン大会に参加。28分36秒はまあまあかな。
 年間走行距離は約400kmで、目標の1,000kmは遠く及ばず
 体力、特に心肺機能の低下を身にしみて感じます。

(4) ゴルフ
 定年後の趣味作りで始めたゴルフ
 コロナや仲間不足でコースに出る機会が少なく、今年は3回のみ
 ベストが123では、どうもねぇ
 年末に気分転換でクラブを買いましたが、当たりも飛びも変わらず。
 でも、月に数回の練習場通いは、運動と気分転換になりました。

(5) ハイキング
 ハイキング会の幹事をしていますが、今年は8回の山行
 シニア仲間の低山ハイキングですが、平均年齢が70歳代後半で、そろそろ足腰が危ない方も居て、今年度限りかなぁ、と思案中です。

(6) 家庭菜園
 夏の猛暑の所為で、トマト・里芋・さつまいもなどの出来が悪かった。
 約50m2の借地農園で、栽培計画を考えながら、一人で黙々と作業し、野菜の成長と収穫を楽しんでいます。
 私向きの優雅な趣味と感じています。

(7) 読書
 目標の50冊に対して55冊
 心に残った本は、初めて読んだ中島京子さんの「やさしい猫」と「小さい家」
 最近は、前に読んだ本を借りてきて、読み進んでも、どんなストーリーだったか何時までも分からない事があります。老化を超えて、認知症でしょうか?

(8) 映画
 今年の映画館鑑賞は、「ラーゲリより愛を込めて」「銀河鉄道の父」「せかいのおきく」「君たちはどう生きるか」の四本
 「君たち・・」が一番良かったかなぁ。

(9) 購入品
 今年の高額購入品は、有機液晶テレビ、ゴルフクラブ(#1、#4、HB4、HB6)、スマホ(iPhone SE)でした。

(10) 家族
 長女(男2)、次女(男1女1)、長男(男1)の5人の孫に加え、来年は長男に第二子誕生の予定
 また、長女の第二子、次女の第一子が小学校入学です。
 何かと出費が嵩みそうですねぇ


来年も、健康第一で豊かな年にしたいと思います。
アサブロの皆さまも、良い年をお迎えください。