30年振りの交通違反2021/02/12 21:25

ほとんど記憶にないほど。。。
30年振りくらい(?)で、交通違反切符を切られてしまいました

下り坂交差点の右折車線
青色の右折矢印が消える頃合い(だったと思うんですが・・)、
先行車に続いて加速モードで交差点に進入し、右折したら、、
白バイがサイレンを鳴らして後方に。。。

少し厳しいんじゃないの!? と思いましたが、、
言い訳しても許して貰えるはずもないだろうし、、
赤に変わる直前だ! と言い張るほど太っ腹でもないので、、
はいはい、と従順に対応しました。

それでも、違反切符を切るのに時間のかかること。。
住所・氏名から、車両番号、免許の番号・有効期限、反則場所や時間の詳細など、
白バイの横で10分以上掛けて書いていました。
それから、職業や携帯番号まで聞かれ、最後に署名と拇印

デジタル化社会に乗り遅れた違反切符に、
「まだ、こんな手書きの違反切符なんですか?」
と、要らぬ一言を言ってしましました。
老人の悔し紛れの戯言、とご勘弁ください。

あーあ、9千円は痛いな!

今年初めての遠出(臘梅見学)2021/02/18 16:36

(宝登山の臘梅園)
緊急事態宣言の中ですが、、
今年初めての遠出で、秩父の宝登山に臘梅を見に行きました。

風が時折強く吹きましたが、暖かい好天に、甘い香りが漂います。
花は終わりかけでしたが、
何よりも自然に触れてリフレッシュできました。

今回は県内移動のドライブでしたが、早く遠方への旅行が気兼ねなく行けるようになると良いですね

息子夫婦のマイホームに想うこと2021/02/20 20:21

今日、息子夫婦の新居に招待されました
と言っても、午後にケーキを手土産に訪問し、1時間ほどで帰宅
~不要不急の外出自粛中ですものね~

まだ結婚して2年ですが、、
賃貸マンションの家賃が高く、2年の契約更新を機にマイホームを建てて、共働きで頑張ろう、ということらしいです
私はいつもの通り、口は出さずに、お祝いだけ出しました

思えば、私のマイホーム取得はバブル全盛期・・・
どんどん不動産価格が上がるため、長女が小学校に上がる前に何とかしようと細君と相談し、
「遠くて、狭くて、でもそこそこ高いマンション」 を買いました

当時の住宅ローンは、会社の金利援助があったので随分助かりましたが、それでも”円周率”ほどの利率でした
それから懸命に節約し、ある程度貯めては”繰り上げ返済”の繰り返し

バブルと言うと、六本木で乱舞の映像がいつも流れますが、、
当時、私たち夫婦は六本木など行くこともなく、、
バブルの恩恵など、つゆほども感じたことはありません

それどころか、30年経った今、、
一戸建てに買い換える夢は霧消し、
そこそこ高かったマンションは1/4程の価値に下がり、
終の棲家になりました

でも、三人の子供が無事に学業を終え、社会人になって独立し、伴侶を得たことは、喜ばしく、苦労のし甲斐いがあったと感じています
三人それぞれが、それぞれの豊かな人生を歩んで貰いたい、と願っています

快晴の男体山 ~不要不急の本意を思う~2021/02/25 15:35

快晴の昨日、中禅寺湖を訪ねる
ガラガラのいろは坂を上ると、一際澄み渡った湖と真直に聳える男体山

気温は-2℃で、それ程低い訳ではないが、、
温暖な街中をドライブして来たので、車外に出ると身に凍みる寒さ
心身が清められる、ような気がする

旅館にチェックインして、久し振りの温泉に浸かる
至福のひととき!

緊急事態宣言の中、
旅館も部屋数を制限して、食事は個室
がらがらの館内で、大浴場で会う人もまばら・・・
これで、やっていけるのだろうか?

不要不急の外出を控えて! とは言うものの
マイカーで細君と移動し、立ち寄りはトイレ休憩と人気の無い自然
そして閑散とした旅館におこもりの一晩

旅行中の感染リスクとは、、
  混雑した交通機関や、観光地や、歓楽街
  大人数の旅行での、会食や宴会、長いおしゃべり
  そして、基本となるマスク・手洗い・除菌の不徹底
ではないか?

「不要不急」の一言で、十把一絡げにすると、
人としてあるべき活動が、ほとんど否定されてしまう

不要不急の本意を自覚することが大切だと思う

シニア献血に思う2021/02/26 17:21

先日、近くのイオンモールに献血車が来る、というので行ってきました。

思えば、50数歳の頃、、
出張帰りのターミナル駅にて、、
フレックスで直帰するには少し早いな、と立ち止まっていたら、
献血募集の呼び込み・・・
  30年振りくらいで、駅近の献血ルームに行きました。

それから年に1~2度、献血するようになり、
特に退職後は、自分の存在が僅かでも役に立つならば、という思いが強くなりました。

先日は14回目でしたが、、
60~64歳の献血実績があれば、69歳までの献血が可能だそうです。
でも、若者のピチピチした血液に委ねた方がいいかな?
と思いますので、そろそろ引退でしょうか


ちなみに、臓器移植の適応基準では、
 心臓は50歳以下、膵臓・小腸は60歳以下、肺・腎臓は70歳以下
が望ましい、となっています。
う~ん、そりゃあ臓器も若々しい方がいいでしょうが、、
何だか寂しい気がします