シニア献血に思う2021/02/26 17:21

先日、近くのイオンモールに献血車が来る、というので行ってきました。

思えば、50数歳の頃、、
出張帰りのターミナル駅にて、、
フレックスで直帰するには少し早いな、と立ち止まっていたら、
献血募集の呼び込み・・・
  30年振りくらいで、駅近の献血ルームに行きました。

それから年に1~2度、献血するようになり、
特に退職後は、自分の存在が僅かでも役に立つならば、という思いが強くなりました。

先日は14回目でしたが、、
60~64歳の献血実績があれば、69歳までの献血が可能だそうです。
でも、若者のピチピチした血液に委ねた方がいいかな?
と思いますので、そろそろ引退でしょうか


ちなみに、臓器移植の適応基準では、
 心臓は50歳以下、膵臓・小腸は60歳以下、肺・腎臓は70歳以下
が望ましい、となっています。
う~ん、そりゃあ臓器も若々しい方がいいでしょうが、、
何だか寂しい気がします

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://atom-28.asablo.jp/blog/2021/02/26/9351017/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。