ネットニュース「昼ご飯、作りたくない」に想う2023/05/02 11:14

先日のヤフーニュース(朝日新聞デジタル)に、
「昼ご飯、作りたくない」というタイトルニュースがあり、、
それに対する様々なコメントが数千件も寄せられていた。

定年退職後の妻から夫への言葉、、
続けて、「週に3日は外に出て欲しい」とも言われたそうな

まぁ、一例としてはこんな事もあるでしょうが・・・


我が家などは、お昼はお手軽に、
 ・残り物や出来合いもの、
 ・菓子パンや調理パン
 ・冷凍物やインスタント物
 ・ときどき外食
といった感じなので問題ありませんが、
夕食が面倒がられているようで、心苦しい感があります。

家事の内、掃除や洗濯は何とか出来ていると思いますが、
問題の料理は、、
やっぱり経験や実績、それにセンスが必要で、、
ネットのレシピを頼れば何とかなるものの、
時間と手間ばかり掛って、美味しくない事が多いんですよね


結局、このニュースも、
退職後には、妻への理解と協力、そして社会参加が必要、ということを言いたいようですが、

少し時間を掛けながら、妻や社会との関係を良いものにし、自分なりの第二の人生を探れば良いのではないでしょうか?

そんなことを思った記事でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://atom-28.asablo.jp/blog/2023/05/02/9582167/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。