今年2度目の献血2021/04/20 13:36

今日、今年2度目の献血をしました。

前回は1/24(日)
400ml献血は男性の場合、12週間後の同じ曜日から次の献血が可能との事(因みに女性は16週後)。
そうすると、4/18(日)が12週間後なのですが、前回献血した後に、献血のWeb会員「ラブラッド」に入会したので、以下のような案内が来ました。

「本日から400ml献血にご協力いただけます。」
「どこどこに献血バスが来ます。」 等々
 
コロナ禍の所為で献血者が減少しているようですので、、
朝一番の時間を予約しました。

退職してから年に1回くらい献血をしていますが、こんな短い間隔では初めてですし、若々しい血液ではありませんが、、
今のところ健康ですので、少しでも世の役に立てれば、と思います。
それに、血液検査にもなりますし、、
たまには血抜きするのも、造血機能が活性化して良いのでは? などど思ったりしています。

次回は、9/7以降なら可能となります。
(年間3回以内(男性)という決まりもあるため、次回まで20週間空いているみたいです。)
その頃まで健康を維持し、そしてコロナが落ち着いていますように・・・