右膝痛で通院2022/12/15 16:10

右膝のレントゲン写真
マラソン大会で痛めた右膝がなかなか良くならないので、病院嫌いの私も諦めて整形外科に行きました。

先生がレントゲン撮影を見て、
 ・軟骨部分が少しすり減っていますね
 ・骨のとんがった所があるので、ここが擦れて痛みが出ている可能性がありますね
 ・抜くほどではありませんが、少し水が貯まっていますね
などと仰るのですが・・・
私が写真を見ても、さっぱり分かりません。。

結局、時間を掛けて回復させるしかないようで、、
リハビリ室で電気治療とマッサージをしてもらいましたが、
直ぐ良くなる訳もなく、、
ヤレヤレと言った感じです。

また、消炎用の貼り薬が欲しかったのに、、
「痛み止めをお願いします」と言ったため、
薬局へ行ったら、痛み止めの錠剤が処方されてしまいました。
再度、ヤレヤレです。

仕方なく、近くのドラッグストアに行ったら、、
色々な種類があるのにビックリです。
貼るタイプ、液体やゲル状やクリーム状の塗るタイプ

そして、貼るタイプにも、
・パップ剤;貼る部分が白くなっている昔からある湿り気のある貼り薬
・テープ剤;肌色で貼り付きが良い薄い貼り薬
があり、大きさや枚数や値段も様々です。
迷った結果、両者の効果に違いは無いようなので、安価なパップ剤を買いました(インドメタシン0.5%配合、だそうです)
勉強になりました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://atom-28.asablo.jp/blog/2022/12/15/9548093/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。