実家が更地になっていた!2022/05/21 16:13

コロナが少し落ち着き、ゴールデンウィークも終わったので、、
約半年振りに郷里へ墓参りに行きました。

墓参りを終え、実家へ立ち寄ると・・・
(立ち寄ると言っても、ただ家の前を車で通るだけですが・・・)
実家が更地になっていて、、
ビックリ!!

実家は、母が先代から土地を相続し、そこに小ぶりの家を建て、
夫婦で、庭いじりや畑仕事を楽しみながら過ごした家です。
晩年に母が病魔に襲われ、余命宣告を受けた時は、
『ホスピスのような所は嫌! 私の家で死にたい』
と言うので・・・
私も最後の数ヶ月は、週末に新幹線で駆けつけました。

母が残した遺言は、、
『この家をずっと大事にして欲しい。
○○(私の名)はここに帰ってこないだろうから、□□(姉の名)に相続させる』
というものでした。

姉は、母闘病の一年半、献身的に看病をしていましたし、、
母の気持ちを大事にしたいと思いましたので、遺言通りにしました。

それから月日が流れ、父も数年前に亡くなり、
父の介護のために私が預かっていた家の鍵も、、
姉の要望があり、四十九日後に返しました。

姉とは、以前から価値観の違いがあり、
ほとんど往き来もありませんので、、
真意は分かりませんが、
更地にしたということは、売買契約が成立したのではないか、と思います。

まぁ、今さら何も言うことはありませんが、、
少し寂しいような気がします。

人生いろいろ!
そして、人生は思ったようには中々ならないもの、と思います。