衆参補選に思う2023/04/24 20:55

衆参5補選は、自民の4勝で終わった。

対象選挙区に住んでいないし、、
勝手な自己主張やコメントは、アサブロに相応しくないと思うが、
率直な感想として・・・

1) 千葉5区
  「政治と金」の問題で辞職した自民党議員の補選なのに、、
  野党候補が乱立し、若い女性の自民党候補が当選 
  野党4候補の得票数が、自民候補の2倍以上
  漁夫の利の自民に対し、嘆かわしい一言の野党陣!

2) 和歌山1区
  奈良知事選は漁夫の利だが、和歌山はガチンコで維新の勝利
  ただの選挙の風か、本当の維新の風か? 

3) 山口2区
  あまり書きたくないが、、
  世襲強し! という事か?
  名前からして世襲だよね

4) 山口4区
  あまり書きたくないが、、
  担ぎ上げられた安部元総理の後継者?
  昭恵さんの熱心な援護が、何とも言えない不似合いさを感じる

5) 大分参院
  接戦だが、何故この結果?
  あまり書きたくないが、、
  参議院だからイメージ戦略が最善策なのでしょうか?


総括的には、何ともつまらない衆参補選
投票率が、のきなみ前回の衆議院選から10%以上低いのがその証左か?
聞き心地の良い言葉を集めただけの演説に、心は響かない!