花巻の宮沢賢治記念館と童話村を訪問2023/01/26 09:59

宮沢賢治童話村
先週になりますが、青森の帰路に花巻に立ち寄りました。

新花巻駅から徒歩20分くらい
宮沢賢治記念館と童話村を訪問

両館とも、通常の記念品や記録の展示だけではなく、
賢治の心情に寄り添うような、心温まる内容でした。

冬季の平日で、ほとんど観光客はなく、、
一方、当方は新幹線の時間まで約3時間もありましたので、
膝の痛みを気にしながらも、ゆっくり鑑賞できました。

宮沢賢治と言えば、「銀河鉄道の夜」「風の又三郎」などが有名ですが、
私の一推しは、確か小学校の教科書に載っていた「よだかの星」です。
醜い”よだか”が皆に嫌われた末に、どんどん高く高く飛び続け、星になって燃える、という話だったと思います。
今の世に通じる、弱者の切ない童話ですね。

童話村はファンダジーに富んだ所でした
写真はその中の一室
確か、NHK-BSの「こころ旅」で、火野正平さんがこの椅子に座ってお手紙を読みましたね

帰りに駅前の「山猫軒」で、ほうとうとビールをいただきました。
長居をさせて戴き、ありがとうございました。