ニデックの不正会計に想う2026/04/17 17:33

ニデックの不正会計

現役時代の管理職研修だったか、、
ニデックの永守さんをモデルにした資料で、管理職(あるいは経営職)のあるべき姿を教わった。

私は全く共感しなかったが、、
リーダーシップとはこうあるべき、という話しだったと記憶している。

その後に経験したリーマンショックも、東日本大震災も、
ピンチをチャンスと捉えてリーダーシップを発揮するように、上司に言われたが、、
なかなかチャンスにはならなかった。


ニデックの不正会計で、昔の事をふと思い出した。
最近、歳の所為か? 昔の様々な場面が夢に出てくる。
今夜は管理職研修の夢かも知れない

チョウジソウの開花2026/04/14 16:18

チョウジソウの開花
前回の投稿から約一週間
チョウジソウが開花しました。

今はまだ蕾の状態ですが、、
これから花芽が伸び、花盛りとなります
(なると、嬉しいのですが・・・)

次回投稿をお楽しみに!

チョウジソウの発芽2026/04/05 16:34

チョウジソウ
希少植物の保護活動のボランティアをしています。

保護活動と言っても、草刈りや竹刈り、ゴミ拾いが多いのですが、、
今日は、近くの公園に自生している「チョウジソウ(丁字草)」の保護活動でした。

チョウジソウは環境省のレッドデータブックでは準絶滅危惧種
あと一月ほどで、可憐な薄青紫色の星形の花を咲かせます。
写真では見難いのですが、三角の竹囲いの下部に芽が出ているのがチョウジソウです。

また、その向こうに群生している黄色い花盛りは「ノウルシ」です。
ノウルシも絶滅危惧種です。

神宮球場 満月の微笑み2026/04/04 11:20

満月の神宮球場
昨日は、神宮球場で「中日・ヤクルト」を観戦しました
試合は白熱した投手戦で、柳の完封で中日の勝ち!

やっぱり好天の屋外ナイターは良いですね
風が強くて、涼しさを超えて少し寒かったけど・・

一塁側には綺麗な満月が望めて、綺麗でした。
(満月は4/2だそうですので、正確には16夜です)

数年ぶりの神宮観戦でしたが、天気も勝敗も満月も、満足の一日でした

青空に桜2026/04/03 13:39

青空に桜
晴天の中の桜
平和な日本の象徴のように感じます

世界では、戦争・紛争・貧困など
その日の暮らしもままならない人々が溢れています

日本でも、自分事には感じられないだけで、
その日の暮らしもままならない人々が溢れています

世界中が、桜を愛でて平和を感じられるような世の中になって欲しい、と想う今日この頃です