臘梅2025/02/11 11:00

蝋梅
一年で最も寒い時期に咲くロウバイ

甘い香りをなびかせながら、小さな花が下向きに、
梅や桜のように華やかさはなくても、可憐さがあります。
寒い時期に咲くので、花見の宴会には不向きですね。

訪ねたのは、栃木県鹿沼市の「蝋梅の里」

蝋梅は割と好きな花です。

雪の鬼怒川2025/02/12 14:07

雪の鬼怒川
先週末、栃木県の鬼怒川温泉を訪ね、、
初日は好天の中、鹿沼の蝋梅や日光の社寺を散策しました。

寒波到来のニュースは知っていましたが、、
鬼怒川あたりは大丈夫だろう、とは、浅薄な考えでした。

翌日未明より降り出した雪は、朝方に強まり、一面の雪景色
車の屋根には10cm程の積雪でした。

ホテルの屋根付の場所をお借りしてチェーン装着
そうです。ノーマルタイヤの旅でした。

うん十年振りのチェーン装着でしたが、
昔のチェーンに比べると、比較的簡単に取り付けられました。

ガタゴト言わせながら、10km程南下し、
スーパーの駐車場を(無断で)お借りして、取り外し。

のろのろ運転で、まわりの車にはご迷惑をお掛けしました。

「続 窓ぎわのトットちゃん」2025/02/13 20:26

続 窓ぎわのトットちゃん
図書館でリクエストして、一年以上待ちました。
言わずもがな、ですが、
黒柳徹子さんの自伝的な物語です。

「続」のない本は1981年に出版されたそうですが、、
読んだような気はしますが、記憶にありません。


幼少時からの回想が、優しく軽妙な筆致で書かれていて、
戦中戦後の悲哀さも柔らかく、恵まれた境遇も嫌み無く綴られています。

個性豊かで多才な方だったのですね(今でもそうですが・・)
同時代に生きた方々の思い出にも触れられていて、楽しく一気に読みました。

息子のお嫁さんからバレンタインデーのチョコ2025/02/14 19:21

バレンタインデーのチョコ
息子の配偶者からバレンタインデーのチョコを頂きました。

今年は細君からも無し
二人の娘からも無し(半月前の誕生日にはチョコを貰いましたが・・・)
勿論、その他の女性からも無し

でもですね・・・
この歳になっても、チョコのプレゼントは嬉しいものです。

それにしても、第三者に対して、息子の配偶者は、どのように呼んだら良いのでしょう?
 ・息子のお嫁さん
 ・息子の配偶者
 ・息子の妻
 ・嫁
 ・義娘(読み方は? 「ぎしょう」 それとも単に「むすめ」 ?)
 ・・・

私は、「息子のお嫁さん」かなぁ

食品の「しれっと値上げ」に閉口2025/02/15 19:34

アルフォート
巷では米の価格で持ちきりですが、、
その他の食品も、値上げの嵐ですね。

価格そのものの値上げであれば、消費者も分かり易いのですが、、
内容量のしれっとした変更には、閉口します。


先日も、「おっ、お米が安い」と思ったら、5kgではなく4kg入りでした。
これは重さや袋サイズが違うので、直ぐ気が付きますが、、
中が見えない物は、内容量を確認する必要があります。

私が好きな「アルフォート」
とても安いと思って買ったら、内容量が違いました。
たまたま前に買った物が残っていましたので、比べてみたら、、
内容量が168g(目安16枚)と、126g(目安12枚)の違いがありました。

でも、「アルフォート」を非難するつもりで写真を掲載した訳ではありません。
その反対で、内容量がとても見易く表示されている事を好ましく感じた次第です。
ただ、、
こうやって並べてみないと気づかないかも知れませんねぇ

世知が無い世の中になったものです。