老齢年金の支給繰り下げ誘導?2022/01/12 16:40

間もなく65歳の誕生日を迎えますので、、
日本年金機構から「年金請求書」なる書類が届きました。

私は62歳から”特別支給の老齢厚生年金”を受給していますので、
65歳からは自動的に増額される、と思っていたのですが、、
そうなんです (^_^)
繰り下げ支給の確認のための書類でした。

それはそれで結構なのですが、、
見るからに、繰り下げ支給を勧めており、

●繰下支給を希望する人は、確認葉書は提出不要となっています。
  (提出しなかった人は自動的に繰り下げ、で良いのかなぁ?)

●選択肢が、「①~③繰下希望」、「④65歳支給希望」となっています。
  (①の選択肢に誘導していませんか?)

●繰り下げ支給を 「増額支給」と換言しています。
  (70歳受給にすると42%増額、との別資料が添付されていますが、
   余命は約20年ですので、受給総額は6.5%増えるだけでよね?)


私の偏屈な捉え方かも知れませんが、、
目先の出費を抑えるために、繰り下げ支給を誘導するような公的資料は見苦しく思います。

さらに、提出用の葉書は、「切手を貼って投函下さい」となっており、
40年間も年金を払い続けた人に対する敬意が感じられません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://atom-28.asablo.jp/blog/2022/01/12/9455642/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。